top of page
  • 執筆者の写真石井 力

みじかな社会貢献

更新日:1月16日

校友との交流の中で考えさせられたこと



レアメタルは簡単に採掘できないものなのか?


希少資源であるため、採掘が難しい。採掘するためには、環境を破壊することになる工事を必要とします。

簡単に採掘できないから既存の資源を有効活用することに意味があるといえるのでしょう。


パソコンを買った場合、説明書に廃棄方法が載っています。

また、メーカーのホームページにも記載されているでしょう。電話やメールで回収を申し込みます。

ちなみに、2003年以降に製造されてPCリサイクルマークがはってあるパソコンは、無料で回収してもらえます。

リサイクル業者は年々数が増えています。その中には残念ながらいいかげんなところもあるようです。


障害を持った方々が作業する専門事業所へ依頼。

国(SDGs推進本部)から表彰されているような事業所をさがす。

(日本基板ネットワーク就労支援B型事業所 ぷれいす がヒットしました。045-306-6382)

作業の売上は工賃として支払われる。

利用者の生きがいにつながっていく。




※ パソコン処分時の留意点

  ハードデスクの完全な破壊を行う業者か 手作業か 

法外な請求行為はないか


※ レアメタルとは

希少金属という意味です。さまざまな家電やパソコンに使われている金属です。

たとえば、以下のようなも。

プラチナ リチウム チタン コバルト ニッケル ゲルマニウムなど




P.S. 昨日アップした「オープンダイアローグの集い」会場オーナーさんのHPから転載しました。



会場:ぼくはぼく 町田市木曽東 1-14-24 https://bokuhaboku.cafeblog.jp/

   日曜・火曜 定休日 10:00~20:00




広報 石井



 

 



閲覧数:62回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page