町田から近いおすすめスポット (ヤタロウガワ)


神奈川県唯一の村、それは「清川村」です。

東京都の「檜原村」もGoodですが町田から一番近い村は清川村なのです。


3月渓流解禁後、「谷太郎川」へ沢登り釣行。途中トレッキング女性のパーティーが追い越して行きましたが無言。魚が逃げないようにとお気遣いいただいたようです。

コースの入り口に駐車場があります。ナビの設定は「神奈川県愛甲郡清川村煤ケ谷5012」6台可能なので休日は早めの出発が必須です。沢の手前の公道のふくらみに数台止めることもできますがお勧めは出来ません。


イカダのような小橋が何か所もあるので側道がなくなったら対岸に渡るイメージで歩けます。

ただ注意が必要なことが2点。クサリだけが頼りの場所がありますので、雨天は勿論、土や葉っぱが湿っている日はNG。それと万一ヤマヒルが出た時の対策に「塩」の携行が必要となります。


チビ山女魚が釣れました。口を傷つけないように手で出来るだけ触れないようにリリース。


サラリーマン時代はあちこち出かけ、夏場はゴルジュ帯を泳いで進んで幻の尺岩魚(30cm超え)を狙ったりもしましたが、今は一尾でも顔を見ることが出来れば十分です。

朝もやの中から聞こえるカジカガエルの鳴き声や、苔むす洞でせわしなく動く野鳥を立ち止まって観察するなど散策しながらゆっくろと遡上しています。


子供が小さい頃にボーイスカウト(練馬)で活動の手伝いをしましたが、私が主役になれるのは、河原(埼玉)でのキャンプ。子供たちへの講習は決まって「川の怖さ」と「備えよ常に」でした。


S55経済経営卒 石井 力