町田周辺のおすすめのお店(お買い物編)

こんにちは、平成7年/1995年卒(経済・経済)玉川学園在住の塚元と申します。

今日は私から町田周辺のおすすめの店(お買い物編)をお届けします。

特に私のような呑兵衛の方に共感いただけるであろう、「酒屋」と「肴(魚)屋」です。


■酒舗 まさるや(鶴川団地)

「ええっ、こんなところに!?」ってところにあるお酒の名店です。

鶴川団地内の昔ながらの商店街に店を構える、見た目はごく普通の酒屋さんですが、置いている銘柄は酒好きにはたまらない圧巻の品揃え!お店の右側には焼酎、左側には日本酒が並んでいるのですが、関東でも指折りのラインナップではないでしょうか。

日本酒好きの私は、冷蔵庫に入っている季節限定の生酒(火入れをしていないお酒)を毎月購入しては野菜室に保管して楽しんでいますが、種類が多すぎてまだまだ飲んだことのない銘柄だらけ。。。


ここには“誕生日企画”なるものもあって、誕生月には「まさるや」の中でもレアな商品を抽選順で購入できます。(1月生まれの私はまさに本日「飛露喜 特別純米 生詰」を¥2,730(定価)でゲットしました!ネットではなんと1万円近くで売買されています…)


小さい店なのに店員さんが常時数人いるので、好みを伝えるとおすすめのお酒を紹介してくれますよ。行くたびに新しいお酒に出会えるので、ずっと通いたいお店です。


※実はワインも少し扱っていて、注目は「小布施ワイナリー(長野県)」のワイン。都内でも25店舗しかその扱いを許されていないのに、その1店舗に「まさるや」が入っているのがスゴイ…

3,000円前後にはとても思えない美味しさはぜひお試しいただきたい。

小布施ワイナリーHP:http://obusewinery.com/


鶴川団地商店街の駐車場に停めれば、お店で駐車券をもらえます。

お支払いは「現金」のみなのでご注意を!


まさるやHP:http://www.masaruya.com/




■角上魚類(つきみ野店、相模原店)

ご存じの方も多いかもしれませんね。新潟県の寺泊港で仕入れた獲れたての魚介類を“魚市場”のごとく販売するお店です。


丸ごと、切り身、鮨など買い方は色々ですが、おすすめは丸ごと買ってその場で捌いてもらう買い方。私は冬にはブリを半身買いして自宅でうす~くスライスしてブリしゃぶにして食べたり、鯛を一匹買いして3枚におろしてもらい鯛茶漬けとアラ汁にしたりしています。

マグロの刺し身も充実していますし、その他甘海老やキンキ、あんこうなど日によって珍しい獲物も楽しい。


併設されているお肉屋さん、八百屋さんもあるので、ついつい買いすぎてしまうのが難点です。(これまた近所のスーパーにはないバラエティに富んだ品揃えが楽しい…。)

私の住んでいる玉川学園からはつきみ野店も相模原店(南橋本)も大体同じ距離感ですが、つきみ野のほうが行きやすいので、良く使っています。


角上魚類HP:https://www.kakujoe.co.jp/



ぜひ皆さまのおススメのお店の紹介もお待ちしています。